マシンピラティスに向いている人はどんな人?

ダイエット

「マシンピラティスをやってみたいけれど、これは上級者向けのエクササイズで初心者には難しいの?」
「ダイエット目的のマシンピラティスに向いている人はどんな人なの?」

ピラティスに特化したマシンを使って行われる、マシンピラティスは芸能人やモデル、韓国アイドルを中心にSNSから人気に火がつきました。

マシンピラティスの広告やSNSの投稿で、スタイルの良い女性が難易度が高そうなエクササイズをしている様子を見て、ハードルが高いと感じる人も多いのではないでしょうか?

しかし、マシンピラティスはピラティス同様に誰でも無理なく、その人の身体の機能に応じたエクササイズが豊富なので、初心者にもおすすめのエクササイズなのです。
この記事では、マシンピラティスについておさらいしながら、マシンピラティスに向いている人についてご紹介します。

マシンピラティスとは

マシンピラティスはピラティスマシンを使って行うエクササイズです。
ピラティスマシンはエクササイズの考案者がより効果的に運動を行うために独自に開発したもの。

特徴として次のものがあります。

  • マシンを使うことで負荷をかけやすくなる
  • 動きの軌道が確保されていて初心者にも行いやすい
  • エクササイズの強度が調整しやすくなる
  • エクササイズの成長がわかりやすくなる

ピラティスマシンの中でも代表的なベッド型のマシンには負荷を調整するためのいくつものバネがついており、運動する人のレベルに合わせて強度を調整することができますよ!

また、マシンがエクササイズの動きをサポートしてくれるだけでなく、セットするバネの本数が徐々に変わってくるのもエクササイズの成果を可視化できてモチベーションにもなります。

マットピラティスでは場所を選ばないメリットもありますが、運動の強度の調整はエクササイズの種目のレベルに依存しやすいので、初心者にはなかなか自分に合ったレベルの見極めがつきにくいところでもあります。

このような点でも、マシンピラティスは初心者にも取り組みやすいと言えますよね。

【スタッフ企画⑤】ダイエットしたい人必見!マシンピラティス体験✊韓国アイドルもハマってる!?

こちらの記事では、マシンピラティスのダイエット効果について解説していますので、是非併せてチェックしてみてくださいね!

マシンピラティスにはダイエット効果があるの?

マシンピラティスに向いている人はこんな人!

ここからは、マシンピラティスに向いている人についてご紹介します。

短期間で結果を求めない人


ハードな筋力トレーニングやランニングのように、すぐにダイエット効果を求めている人にはピラティス自体が合わない場合があります。

マシンピラティスの場合は、マシンのサポートの力や負荷をじっくりと身体にかけて調整するようにエクササイズを行います。

そして、身体のインナーマッスルを中心にアウトラインではなく身体のコアの部分を中心にバランスよく筋肉をつけていくため、身体のラインが変わった!という実感を得るには、ハードなトレーニングに比べて時間がかかると思っておいた方が良いでしょう。

ダイエットだけでなく、コンディショニングにも興味がある人


姿勢を整えたり、日常で酷使される身体を整え、正しい姿勢を保つための筋肉を付けたりするのにはマシンピラティスが向いています。

ピラティスマシンのひとつ、リフォーマーと呼ばれるベッド型のマシンはマシンピラティス初心者にも比較的に簡単に取り組める動きが多い傾向があります。

リフォーマーの軌道の中で行う簡単な動きには、身体のゆがみを整えながら、バランスよく鍛えられます。
どちらかというと、ジワジワと効かせる動きが多いので、しっかりとご自身の身体と向き合いながら機能面をアップさせたい人にはマシンピラティスが向いています。

ピラティスマシン【リフォーマー】のご紹介/ピラティススタジオB&B大阪心斎橋

自律神経を整えたい人


ピラティス全体に言えることですが、ピラティスは胸式呼吸が行われるため、呼吸を深めることで自律神経を整えることにも期待できます。

季節の変わり目や、ライフスタイルが乱れてくる状態では、自律神経が乱れがちになります。
自律神経が乱れると、身体のだるさや気分の浮き沈み、肩こりなどの不調を引き起こす場合があります。

ピラティスで行われる胸式呼吸は肋骨を伸縮させ、肺や胸を広げるイメージで行われます。
胸式呼吸を行うことで、肺全体を大きく使って呼吸が出来て肺活量が高められます。
すると、たくさんの酸素を吸って、身体へ供給することができ、血液の循環や代謝のアップだけでなく、自律神経を整えることにも繋がります。

自律神経の面でもアプローチが出来るエクササイズを探している人にもピラティスがぴったりです。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
最後のこの記事のおさらいです!

  • マシンピラティスは、動きをサポートしたり負荷をかけたりするピラティスマシンを使ったピラティスのこと
  • >マシンピラティスはハードで身体を大きくするためのものではなく、体幹を中心とした全身の筋肉がバランス良く鍛えられる
  • マシンピラティスは、身体の調子を整えながらインナーマッスルを鍛えていくものなので、短期間で結果を求めない人が向いている
  • マシンピラティスは、マシンの軌道に合わせた動きの中で身体のゆがみを整えるエクササイズが豊富なので、ダイエットだけでなく、コンディショニングにも興味がある人におすすめ
  • ピラティスで行われる胸式呼吸は、肺活量をアップさせ、酸素の循環を良くすることから自律神経の改善が期待できる

前述の通り、ピラティスは回復目的のリハビリの一環であったルーツがあることから、運動経験は関係ありません。
大切なのは、根気強く取り組むことや、身体のコンディションにも目を向けられて、小さな変化に気付くことが出来さえすれば、マシンピラティスが長続きしやすい傾向があります。

もし、今回ご紹介した内容に当てはまらなくても、マシンピラティスを体験したい!という気持ちがあればまずはお近くのスタジオに体験レッスンを受けてみるのもおすすめです。

実際に体験してみて、楽しさや心地よさに気づく場合もありますよ!
まずはアクションを起こしてみてくださいね!

こちらの記事では、ダイエット効果を高めるコーヒーの飲み方についてご紹介していますので、ピラティス前の飲み物に迷う前にポイントを押さえておきましょう。

コーヒーのタイミングは筋トレの前?後?おすすめのタイミングについて