【骨格ストレートの人のダイエット】有酸素運動が大切な理由

トレーニング

これから薄着の季節に向けてダイエットしよう!という方に向けて、有酸素運動に取り組むべき理由とおすすめの種類をご紹介します。

骨格ストレートの人は、ダイエットの終板になってはじめて上半身のお肉が落ち始めるという傾向があります。
早めに有酸素運動で消費エネルギーの量を上げて体脂肪を落としたい!という方も多いのではないでしょうか?

食事制限、筋力トレーニングや有酸素運動と、ダイエットは様々な方面からアプローチしていく必要がありますよね。
その中でも、有酸素運動は稀に「必要でない」という説が唱えられていたり、逆に「有酸素しかダイエットに相応しくない」とも極端な意見があるのも事実です。

有酸素運動の目的や、効果について知ることで、これらの情報を正しく選択するための判断材料を得ることができます。
是非ダイエットに取り組む前に参考にしてみてくださいね!

骨格ストレートの人のダイエットで有酸素運動が必要な理由


骨格ストレートの人は二の腕や顔、肩周りなど人の目につきやすい部位からお肉がつきがちです。
また、筋肉もつきやすい傾向があるため、最初は筋力トレーニング+有酸素運動で身体の形を作りながら消費カロリーをアップさせた方が無難でしょう。

有酸素運動の目的

  • 基礎代謝のアップ
  • ウォーミングアップ
  • 心肺機能を高める
  • 脂肪燃焼

有酸素運動には上記のような効果が期待出来ます。
一定の時間身体を動かすことで脂肪をエネルギーにして消費するだけでなく、全身の血行を良くしてくれます。
トレーニング前に軽い有酸素運動をすれば、身体が温まってケガ防止にも繋がりますよ!

また、心臓や肺、気管などの呼吸筋を鍛えられるメリットがあります。
呼吸筋を鍛えて心肺機能をアップすると、持久力が付いて疲れにくくなることや、心臓の働きによって血液が身体に行き渡るため、冷え症の改善にも効果が期待出来ますよ!

有酸素運動の注意点


有酸素運動の注意点として活性酸素の増加が挙げられます。
活性酸素は本来、身体を細菌などの刺激から守る働きをする物質です。
しかし、活性酸素が増えすぎるとバランスが崩れてしまい、体内で酸化が始まる原因になります。
体内で酸化が進むことで、皮膚細胞では肌荒れやシミ、たるみなどの老化の原因になります。

活性酸素が増える要因に長時間の有酸素運動や紫外線、タバコ(受動喫煙を含む)などがあります。

マラソンのように何時間も有酸素運動をするのではなく、身体が温まるまでの20分~30分ほどにとどめ、強度は会話を楽しめるぐらいのペースを保つようにしましょう。

おすすめの有酸素運動

ウォーキング


ジムに通わなくても行うことができる有酸素運動なので、コストをかけたくない人にはおすすめです。
消費カロリーの目安は速度やその人の体格によりますが、30分でおおよそ100kcal~150kcalで、強度はそこまで高くないので体力に自信の無い方も無理なく行うことが出来ますよ!

さらに消費カロリーをアップさせたい方は腕を大きく振ったり大股で歩いたりすることで、より負荷がアップします。
物足りない方はトレッドミルで行う際や広い公園などでランジウォークにも挑戦してみましょう。
かなり負荷がかかってハードになりますが、ヒップアップにも効果が期待出来ます。

ウォーキングの間に【ウォーキングランジ】を入れたら、もっと体脂肪が燃える!体脂肪を減らすのを加速!お尻が上がる!有酸素運動と筋トレをミックスする!お腹の浮き輪肉にこれが効く!walk & lunges

バイク


消費カロリーの目安は速度やその人の体格によりますが、おおよそ100kcal~170kcalです。
ジムに通っている方や、自宅にフィットネスバイクがある人は、テレビやタブレットを用意すればながら運動も可能になるので、有酸素運動の時間もあっという間に感じる点もメリットのひとつです。

立ちこぎや速度の緩急を付けることでさらに運動の強度をアップすることができますよ!
こちらの動画でも脂肪燃焼効果をアップさせる漕ぎ方を紹介しているので是非チェックしてみてくださいね。

ダイエット効果を高めるエアロバイクの使い方【実践編】

クロストレーナー


主にジムで行う有酸素運動のクロストレーナーの消費カロリーの目安は30分でおおよそ250kcal。
消費カロリーが高いだけでなく、膝に負担がかかりにくいため安全に運動が出来るのもメリットです。

運動のバリエーションとして、前進だけでなく後ろ向きに漕ぐことで下半身のトレーニング効果を高めてくれます。

通っているジムにクロストレーナーがある人は是非チャレンジしてみてくださいね!

女性向け!足を細く見せる効率の良い方法!クロストレーナーの使い方!【エニタイムフィットネス広島五日市店】

縄跳び


縄跳びの消費カロリーの目安は30分でおおよそ280kcalと、運動強度は意外と高めです。
30分連続で跳ぶのはかなりハードなので、短時間で身体を温める目的で取り組むのが良いでしょう。

ロープを用意して屋外でしか出来ないように思われがちですが、その場ですぐに行えるエア縄跳びでも十分に有酸素運動の効果を得ることができますよ!

ロープがない分脚を開いたり閉じたりして、動きにバリエーションがつくので筋トレ効果もアップします。
こちらの動画でも詳しくやり方をご紹介しているので是非チェックしてみてくださいね。

【エア縄跳び】絶対に痩せる最強の有酸素運動【ダイエット】

まとめ

いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

  • 骨格ストレートの人でゴツくしたくない人は筋トレ+有酸素運動を組み合わせるのがおすすめ
  • 有酸素運動の目的は脂肪燃焼だけでなく、身体を温めることや心肺機能の向上がある
  • 心肺機能を向上させることで冷え症の改善や、持久力がついてバテにくくなる
  • 有酸素運動に取り組む上での注意点として、活性酸素の増加がある
  • 活性酸素を増加させないためにも、会話が出来るぐらいの強度にして、20分~30分程度の時間で行う事が大切
  • 有酸素運動のおすすめ種目には、ウォーキングやバイク、クロストレーナー、縄跳びがある

筋力トレーニングだけ、有酸素運動だけ行うのではなく、組み合わせることで運動の相乗効果が期待出来ます。
是非、有酸素運動の目的や注意点を踏まえた上で、自分に合った運動を選んでみてくださいね。