【過食嘔吐】キレ食いやめるきっかけは?

ダイエット

「キレ食いが辞められる気がしないけれど、いつ治るんだろう」
「実際にキレ食いを辞めた人は何がきっかけだったの?」

キレ食いを辞めたいけれど辞められなくて苦しんでいる人は、長いトンネルの中を歩いているような孤独感もありますよね。
実際に、キレ食いを辞めた人もまた再開してしまうかもしれないという不安と現在進行形で戦っている場合もあります。

周囲から理解されないことで、孤独感に感じている人も実際に経験した人の声を聞くことで気持ちが楽になるかもしれません。
この記事では、キレ食いの経験のある人がどうやって乗り越えたかの口コミもご紹介します。

摂食障害とは


摂食障害は摂食(食べるなどの食行動)に関わる病気です。

その中でも症状ごとに分類され、平均体重を著しく下回っている特徴のある神経性やせ症や、衝動的に大量に食べ物を食べて嘔吐や下剤使用で排出行動が見られる神経性過食症・衝動的に大量に摂食するけれど排出行動のない過食性障害に分けられます。

こちらの記事でも3つの摂食障害の違いや特徴について解説していますので、是非チェックしてみてくださいね!

ダイエットのしすぎで摂食障害になる?特徴と種類について

キレ食いとは


キレ食いとは、摂食障害のうちの過食症で見られる摂食行動のむちゃ食いの別名です。
衝動的に大量に食べ物を食べますが、食べた後の罪悪感があり、精神的なダメージを受ける傾向があります。

抑うつの傾向が見られることから、キレ食いをはじめた摂食障害では命の危険とも隣り合わせです。
単なるストレス太りと思っていても、根底には心の病気が隠れている場合があるので食欲に違和感があればはやめに医師にかかることをおすすめします。

【経験者の声】キレ食いをやめたきっかけは?


ここからは、インターネットの掲示板などでキレ食いを辞めた経験のある人の口コミをご紹介します。

家庭環境を可能な範囲で整え、間食を減らす(可能ならやめる)夕食を減らす。取り敢えずこれが出来たら良いと思います。元気が出てきたらラジオ体操から初めて外に出られるときを待つ(体力作り)。買い物とか散髪でも良いので外に出る。そうしたら歩くでしょ?運動は、それらが出来るようになってからで良いと思います。

上記が、私が取り敢えず1ヶ月で4kg落とした時の様子です。参考になれば。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12176683912

精神科に入院して一日1700kcalの生活を3か月して退院すると、食べるとすぐお腹がいっぱいになってあまり食べることができなくなっていました。

それからは1日3食、普通の量で生活できています。できるだけ家族と一緒に同じものを同じ量食べるように心がけています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10196263585

私は妊娠して治りました。
過食嘔吐してた時より10キロ増ですが、今は子育てしながら地道に運動してます。
辛いですよね。私も当時は長いトンネルの中にいる様でした

https://girlschannel.net/topics/540726/

インターネットでは上記のような体験がありました。

いずれも明確なきっかけはなくても、気がついたら辞められていたというケースが多い傾向があります。

入院したり、家庭環境などのストレスを見直したりと根本的な原因と向き合って完治を目指している人や、運動や仕事など食欲を紛らわせられるようなことに取り組む人もいるようです。

特に、運動にはメンタルにもメリットがあることが期待されています。

筋トレとメンタルについてはこちらの記事でもご紹介していますので是非チェックしてみてくださいね!

筋トレがうつ病の予防になる?
このほかにもこのような意見も見られました。

・実家を離れ一人暮らしをはじめた頃から過食をするようになったが友達やパートナーと食事することで症状が出なくなった
・忙しくしていたら自然とキレ食いしない日が増えていた
・太っていることに開き直ったら楽になった
・最初は生理前後はOKなどハードルの低い目標を立てて少しずつ改善してきた

摂食障害の治療はは家族や周りの人のサポートや理解も必要です。
また、自分に対して厳しすぎる人は摂食障害になりやすく、歪んだボディイメージに気付けたときに自分を苦しめていたものから開放されやすくなる場合があります。

すべてがいきなり改善されるのは難しいことなので、マイペースで取り組むことも大切なようです。

【海外の反応】日本人はデブに敏感?ヤバすぎる痩せたい志向にドン引き【外国人】

まとめ


いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

  • 摂食障害を病院に行かずに自分で治そうとするとかえって長引く場合やさらに悪化して危険な状況に陥るケースもある
  • 摂食障害は神経性やせ症・神経性過食症・過食性障害に分けられる
  • キレ食いは摂食障害のうちの過食症で見られるむちゃ食いの別名
  • キレ食いをはじめた摂食障害では命の危険もあるので、食欲に違和感があればはやめに医師に相談する必要がある
  • キレ食いを辞めた経験のある人は入院したり、家庭環境などのストレスを見直したりと根本的な原因と向き合ったという書き込みもある
  • 運動や仕事など食欲を紛らわせられるようなことに取り組む人もいる
  • キレ食いを辞めた明確なきっかけはなくても、気がついたら自然に辞めていたケースが多い

次第にキレ食いの数が減り、気がついたらキレ食いを全くしなくなっていたという状態になることが多いものですが、そこに至るまでがなかなか長く辛く感じてしまいますよね。

周りの人に打ち明けるのが難しい場合は、完治した人の体験談を読むのもおすすめです。