生理中に筋トレしても良いの?注意点とメリットについて

トレーニング

「生理痛がそこまでしんどくないから、生理中もジムで筋トレしたいと思うんだけどこれっていいの?」
「生理の時は激しい運動や筋トレをやってもいいものなの?」

筋トレやスポーツに取り組んでいると、生理の時はパフォーマンスがフルに発揮できなくて歯がゆい思いをしてしまいますよね。
また、筋トレが日課になっていると生理でルーティーンが崩れてしまうことが気になる人も多いようです。

だからといって生理中に起こる身体の不調を無視してしまうと、貧血状態で身体を酷使してしまうことにもなりかねないので注意が必要です。
この記事では整理中の筋トレやスポーツについて注意点や、生理中に身体を動かすメリットについてご紹介します。

生理中に起こる身体の不調


生理前や生理中に起こる身体の不調でよくあるものには次のものがあります。

– むくみやすくなる
– 疲れが取れにくくなって倦怠感がある
– 頭痛や腹痛
– 暴飲暴食に陥りやすくなる
– お通じが悪くなる
– 肌荒れがひどくなる
– 日中に眠気を感じる

このほかにも、これまで順調に落ちていた体重が落ちにくくなったり、下腹が張ったりするなどの変化がある人もいます。

【ダイエット】生理中の過ごし方!〜食欲や運動・食べた方が良いもの・ストレス発散方法まで〜アラサー健康ちゃんねる

また、こちらの記事では生理中のダイエットについて解説しています。
生理中のむくみや痩せにくさについて是非チェックしてみてくださいね。

【生理中のダイエット】体重が落ちにくくなる原因

このような不調が出る中では、日常生活を送ること自体にも影響があるため、なかなか身体を動かすのも億劫になってしまいますよね。
しかし、ダイエットや競技などの目標を持ってトレーニングを行っていると筋トレを中断するのは難しい場合があります。

生理中に筋トレしてもいいの?

結論から言うと、日頃から行っていて慣れているトレーニングや軽めの運動ならば行っても問題ないでしょう。

ただし、明らかに体調が優れないときに運動したり、新たな筋トレメニューで普段と違う刺激を与えたりするのは控えておいた方が無難です。
頭痛や倦怠感がある中でのトレーニングは集中力が低下し、ケガの原因にもなりますよ!
運動するとしても、普段より集中力を保ちにくいという生理中特有の状態であることを念頭に置いて注意して取り組みましょう。

生理中に運動に取り組むメリット

ストレス解消になる

慣れているトレーニングメニューをこなす分には生理中の気分転換やストレス解消に繋がるのでメリットが見込まれます。
運動をすることで幸せホルモンと呼ばれているセロトニンがリラックス効果をもたらし、結果としてストレスを和らげてくれます。

血行改善

運動を行う事で、身体の血行を促してくれます。
生理中は血流が滞りやすく、これにより生理痛が酷くなりがち。

軽く身体を動かすことで血流が促進されて、その結果生理痛が緩和させてくれるメリットもありますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

  • 生理前や生理中は身体の不調がある人が多い
  • 生理中でも、体調に問題がなければ日頃から行っていて慣れているトレーニングや軽めの運動ならば行っても問題ない
  • 明らかに体調が優れないときに運動したり、新たな筋トレメニューで普段と違う刺激を与えたりするのは控えておいた方が無難
  • 頭痛や倦怠感がある中でのトレーニングは集中力が低下し、ケガの原因になる
  • 生理中に運動を行うメリットとして、ストレス解消や結構の改善がある

生理中はいつもよりコンディションが優れない中でのトレーニングになる上に、集中力が散漫しやすくなるのでケガのリスクが高い傾向にあります。

この時期は追い込み重視のトレーニングよりもリフレッシュ目的の軽い有酸素運動や、慣れている筋トレメニューをこなす方が良いでしょう。

自分の身体の声をよく聞いて、トレーニングのメニューや運動するかどうかを判断してみてくださいね!