鎖骨のリンパマッサージで小顔を目指そう!リンパマッサージのコツ3選

マッサージ

「鎖骨周りを押すと痛き気持ちいい感じがするけれど、これはリンパが詰まっているから?」
「鎖骨のむくみを解消して、顔を小さくしたい!」

リンパ管にはリンパ液が流れていて、老廃物がリンパ管に溜まっていない状態が理想とされています。
この記事では鎖骨のリンパマッサージのコツを3つに絞ってご紹介します。

リンパ節とは


リンパ節は私たちの身体のありとあらゆる所に存在する臓器です。
鎖骨や脇の下、膝の後ろや鼠径部(太ももの後ろ)や耳の下やお腹周りなどにもリンパ節がありますよ!

リンパ節はリンパ液が流れるリンパ管の内部で余分な水分や老廃物、細菌を濾過したり、排出を促したりしている場所です。

リンパ管を経たリンパ液は鎖骨の側を流れる静脈に流れ、静脈血と合流した余分な水分や老廃物は腎臓で再び濾過されて尿になって排出されます。

リンパ管が詰まっていると老廃物や余分な水分の排出がうまくいかなくなってしまうため、むくみや滞りの原因になってしまいますよ!
マッサージや身体を温めて血行を改善することで、リンパ節の働きを促すことが出来ます。

鎖骨のリンパマッサージのコツ

ここからは、鎖骨のリンパマッサージのコツを3つに絞ってご紹介します。
鎖骨のリンパ節は、全身のリンパが最終的に行き着く場所です。
この部位で静脈血とリンパ節で濾過されたものが合流するので、しっかりとマッサージを行って滞りを解消しましょう!

お風呂上がりが効果的


お風呂上がりは全身の血行が良くなっている状態なので、リンパマッサージの効果が出やすいタイミングです。
湯船で行っても構いませんが、手の滑りが良くてマッサージが行いやすいのはボディクリームやオイルを塗った状態なので、お風呂上がりにお気に入りのボディクリームを塗って行いましょう。

【衝撃!鎖骨でた】上半身を華奢にみせるスゴ技、鎖骨はがし、1週間チャレンジ

鎖骨周りが硬い人はストレッチを行ってから


「指が入らないぐらい鎖骨が硬い場合はどうすれば・・・?」

スマートフォンやパソコンをよく操作する人は巻き肩気味になっていて、鎖骨をはじめデコルテ周りや上半身が凝り固まっている傾向があります。

その場合は、マッサージの前にまずはストレッチで上半身の姿勢をゆるめてあげると良いでしょう。
こちらの動画では鎖骨まわりのストレッチを紹介しているので是非参考にしてみてくださいね。

【巻き肩改善】簡単!座って出来るストレッチ&エクササイズで鎖骨美人に!!姿勢改善にも!!

こちらは全身編です。血行改善も期待ができるので是非取り組んでみましょう。

ナイトルーティン〜リンパストレッチヨガ〜

お出かけ前に顔が浮腫んでいる人はメイク前に

お出かけ前に顔が浮腫んでいて、スッキリさせたいときはメイク前に鎖骨マッサージを行いましょう。

ボディクリームやオイルを付けて人差し指と中指の二本の指で鎖骨をなぞるだけでも、簡単なリンパマッサージを行う事ができますよ!

むくみを解消してメイク乗りを良くするために、プロのメイクアップアーティストも行っている方法なので、是非試してみてくださいね。

【毎朝3分】最高のむくみ解消小顔マッサージ!!もう浮腫んでるとは言わせない!!

まとめ


いかがでしたでしょうか?
最後にこの記事のおさらいです!

  • リンパ節は、リンパ管を流れるリンパ液を濾過する場所
  • リンパ節を経たリンパ液は静脈血と合流して最終的に尿として排出される
  • お風呂上がりは血行が良い状態なのでリンパマッサージの効果が出やすい
  • 鎖骨周りが硬い人はマッサージの前にストレッチに取り組むのがおすすめ
  • 早急に顔のむくみを解消したいときはメイク前にリンパマッサージを行うのもおすすめ

鎖骨のリンパ節は、全身のリンパの最終地点です。
セルフケアで日頃からリンパマッサージを行うのは勿論、メイク前にフェイスラインを整えたいときにも鎖骨のリンパ節の滞りを改善することが大切です。
是非この記事を参考に鎖骨のリンパマッサージに取り組んでみてくださいね。

鎖骨が痛いと浮腫みやすい?原因と解決策をご紹介