骨格ストレートのダイエットは意味ない?原因と解決策をご紹介

骨格診断

腰の位置が高くて、メリハリのある身体つきをしている特徴がある骨格ストレートの人がダイエットする上で「筋肉や脂肪がつきやすい」ということがデメリットに感じている人も多いのではないでしょうか。

「上半身が痩せにくいから、ダイエットしても意味がない!」
「そもそも骨格ストレートは痩せにくいのでは?」

と思われる方に向けて、骨格ストレートの人がダイエットする上で痩せにくいと言われている理由を解説しながら、おすすめのダイエット方法をご紹介します。

骨格ストレートのダイエットが難しいと言われている理由

そもそも痩せにくい骨格は存在しない

よく言われているようですが、痩せにくい特殊な骨格のせいで体重が落ちにくいということにはあり得ません。

ダイエットは食生活や運動習慣、その人の持つ代謝の量が深く関わってきます。
そのため、体重が落ちない原因は骨格だけではなく、日々の生活習慣を見直す方が重要であることを念頭に置きましょう。

上重心だからからそう見えるだけ


骨格ストレートの人は、首が短めで、二の腕に筋肉や脂肪がつきやすい傾向があります。
また、身体に厚みがあり、肩や腕回りがしっかりしていて、脚にかけてほっそりとする「上重心の体格」であるのも、骨格ストレートの特徴のひとつ。

ダイエットの経験がある方は、二の腕はダイエット終盤でサイズダウンしたという心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

上半身に比べて下半身の方が華奢である特徴から、体重を落ちていても人に気づかれにくい場合があります。

骨格ストレートにおすすめのダイエット方法

面積の大きい筋肉を鍛える

骨格ストレートの筋肉がつきやすいという特徴は強味でもあります。
筋肉は身体を支えるだけでなく、体温を上げるためにエネルギーをたくさん必要とする場所です。

そのため、筋肉の量が多い人は基礎代謝が高く、脂肪が燃焼されやすい身体であるともいえます。
面積の大きい筋肉を鍛えることで、さらに基礎代謝をアップさせ、ダイエットの効果を促進させましょう!

具体的には太ももの裏のハムストリング、背中の筋肉を鍛えることで骨格ストレートのメリハリのある身体をさらに強調させながら、姿勢の改善にも効果が期待できます。

【ゴツくならない!】骨格ストレートさんのための3分間の上半身筋トレ!

鍛えることでゴツくなってしまうのでは?と心配になる方は、高重量を扱ってハードに鍛えるトレーニングではなく、自分の体重を扱う自重トレーニングに取り組んでみてくださいね。

【スクワットしません】膝に負担をかけずにお尻を鍛える8分間”美尻”トレーニング(※スクワット、ジャンプなし)

食事制限や有酸素運動も取り入れる


筋肉がつきやすいことがコンプレックスの方は、筋トレの種類を検討することも大切ですが、それに加えて適度な食事制限や有酸素運動を取り入れることをおすすめします。

いくらダイエットのために筋トレを頑張っていても運動と基礎代謝の消費カロリーよりも食事で摂取するエネルギーの量が上回っているとサイズダウンに繋がりません。
身体を作るたんぱく質、ホルモンの材料になる脂質、運動のエネルギーのもとになる炭水化物のバランスを見ながら、運動量に応じて摂取カロリーを定めましょう。

また、ハードな食事制限をしたくない人は、ウォーキングやジョギング、バイクなどの有酸素運動で消費カロリーを稼ぐのもおすすめです。

何をどれだけ食べれば良いかわからない方はこちらの動画をチェックしてみてくださいね。

【タンパク質・脂質・糖質】身体作りに必要なPFCバランス計算法 一日の食事について!

痩せにくい部位はリンパマッサージでアプローチ

骨格ストレートの人のコンプレックスになりがちな二の腕や肩周り。
痩せにくいと感じる部位のサイズダウンのために、血行を改善しましょう!

リンパ液の流れる部位が滞っていることで、血行不良を起こして身体は冷えやすくなります。
この状態では脂肪細胞が固まりやすくなり、セルライトがつく原因になってしまいます。

お風呂上がりのタイミングや、スキマ時間を利用して脇の下から二の腕部分のリンパマッサージを実践してみましょう!

【二の腕痩せ】私が変われた毎日10分間の神マッサージ

二の腕痩せについてはこちらの記事でもご紹介しているので、併せて参考にしてみてくださいね。
骨格ストレートのダイエットでは二の腕瘦せが難しい?サイズダウンするコツ3つご紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか?
最後のこの記事のおさらいです!

  • 骨格ストレートはダイエットの効果が無い特殊な骨格ではない
  • 上半身にボリュームがあるのでダイエットの成果がわかりにくい場合がある
  • 筋肉がつきやすい体質を活かして筋肉を増やす事で脂肪が燃焼しやすい身体を作る
  • 痩せにくいと感じる部位はリンパマッサージもおすすめ

骨格ストレートの人のダイエットが意味ないというのは大きな誤解です。
筋肉が付きやすい体質であることを逆手にとれば、基礎代謝の高いダイエットのしやすい身体へと変わることが出来ます。
また、メリハリのある身体を活かす身体作りをすることで、日本人離れしたグラマラスな体型も目指せるのも大きなメリットのひとつです。

是非、強みを活かすことのできるダイエットに取り組んでみてくださいね!