鎖骨が目立たないから骨格ストレート?埋もれ鎖骨を浮き立たせる方法

骨格診断

骨格ストレートの人は鎖骨が目立たない人が多い傾向があります。
しかし、鎖骨が埋もれてしまう原因は骨格だけではありません。

今回は骨格ストレートの人に多い、埋もれ鎖骨を浮き立たせる方法をご紹介します。

鎖骨が埋もれてしまう原因


鎖骨はデコルテの印象を左右する重要なパーツです。

この項目では、もともとの骨格以外の要因で鎖骨が埋もれてしまう原因を解説していきます。
原因となるポイントをチェックして、当てはまるものは今日から対策しましょう!

姿勢が悪い


単に姿勢を改善させるだけで、改善される可能性もありますよ!
特に、スマホやパソコンを長時間操作していて「巻き肩」になっている人は要注意です。

首や腕が偏りも前に出てきて鎖骨が目立ちにくい姿勢をとり続けていることにもなるので、気付いた時に姿勢を正すことが大切です。

鎖骨周りに余分な脂肪が付いている

体脂肪率が高い肥満気味の人の鎖骨は、なかなか目立ちにくいでしょう。
もともと鎖骨が太かったり大きかったりすると、脂肪が乗っていても鎖骨が浮き出ているという人もいますが、基本的には脂肪が厚いと鎖骨は浮き出にくい傾向があります。

鎖骨周りの筋肉やリンパ節が詰まっている

鎖骨周りの筋肉が凝り固まることで、前の項目でご紹介した巻き肩になるリスクが高くなります。

また、鎖骨周りには大きなリンパ節があり、ここに老廃物が溜まっていると鎖骨が浮き出にくくなってしまいます。

埋もれた鎖骨を浮き立たせる方法

リンパマッサージ

ボディクリームや、マッサージオイルを使って鎖骨周りをマッサージしましょう。
お風呂上がりの血行が良い状態で行うと、さらに効果が現れやすくなるのでこのタイミングがおすすめです。

こちらの動画では、リンパマッサージのポイントの解説を聞きながら一緒にマッサージを行う事が出来ますよ!
マッサージをしていて、痛い部分はリンパの滞りがあるところ!
「痛気持ちいい」という強度で、血流を促しましょう。

マッサージを終えると、鎖骨の浮き出方が変わっているはずです!
是非継続して行うようにしてみてくださいね!

背中を鍛える

鎖骨のために背中を鍛えるの?と思われる人もいるかもしれませんが、背中の筋肉が衰えた状態では、綺麗な姿勢をキープし続けることができません。
特に、デスクワークをしている人は背筋を定期的にトレーニングすることが大切です。

こちらの動画でも、鎖骨を綺麗に浮き立たせるためのエクササイズとして座って出来る背筋を鍛える運動が紹介されています。

また、背中の筋肉は面積が広いので、鍛える事で代謝がアップすることにも効果が期待出来ます。
脂肪で鎖骨が埋まってしまっている人やダイエット中の人には特に、背中の筋肉も一緒に鍛えてシェイプアップを加速させましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
鎖骨が目立たないのは、もともとの骨格よりも、普段の姿勢や運動習慣に原因があることを解説しました。
最後にこの記事のおさらいです。

  • 骨格ストレートの人は鎖骨が出にくいという特徴があるが、鎖骨が浮き出にくいのは骨格だけが原因ではない
  • 巻き肩の人は、首や腕が前傾して鎖骨が埋もれやすい姿勢になる
  • 鎖骨周りに余分な脂肪があると鎖骨が浮き出にくい
  • 鎖骨周りの筋肉やリンパが固まっているのも原因のひとつ
  • リンパマッサージで老廃物の排出を促すことも改善に繋がる
  • 埋もれた鎖骨を改善するには、背筋を鍛えて、鎖骨の浮き出にくい正しい姿勢をキープする

座ったまま出来るエクササイズや鎖骨周りのエクササイズは今日から手軽に始めることができますよ!

骨格ストレートの人に多い首が短めの方でも、鎖骨の形がきれいに浮き出ていると、デコルテの印象がガラリと変わります。
薄着の季節の前に、是非ストレッチやマッサージに取り組んで、きれいな鎖骨をゲットしてくださいね!